2007年4月23日(月曜日)

1日5 分間の片付けタイム

カテゴリー: - Ryuji @ 11時14分04秒

POP*POP に 「ごちゃごちゃした机の上をすっきりさせるための 12 のコツ」 という記事が掲載されていました。
12 のコツは下記の通りです。
引用:

1. いらないペンは捨ててしまおう
2. ちょっとしたものを入れるスペースを作ろう
3. 使うものは近くに、使わないものは遠くに
4. 電子機器は机に置かない
5. フォルダーは手の届く範囲に
6. 必要文書はスキャンして保存しよう
7. 掃除用具を常備しよう
8. メモ帳も手元に置こう
9. ケーブルを整理しよう
10. 必要な「引き出し」を用意しよう
11. 十分な照明を確保しよう
12. 片付けながら作業しよう

さて、このコツの 12 番目「片付けながら作業しよう」ですが、なかなか実践できません。
やらなければならないタスクが大量にあるとついついタスクを片付けていくのに精一杯でデスクの片付けまで手が回らないことが多いのです。

しかし、そのまま放置しておくと、あっという間にデスク上がカオス化していきます。

そこで少しでもデスクをきれいな状態にするために、先週末に試しに 5分間だけ片付けタイムをとって片付けてみました。

キッチンタイマーを用意して、時間を 5 分にセット。
タイマースタートと同時に片付けに取りかかります。

散らかったメモを整理し、未開封の郵便物をチェックし広告は捨てて、必要な書類だけ残す。

5 分しかないと思うので、気持ちが片付けに集中します。
また、5 分だけと思うので、片付けがそれほど苦にはなりません。
5 分でどれだけ片付けられるかというゲームをやっているような感覚です。

片付け開始から 5 分後。たしかにキレイさっぱり片付いたとは言えない状態ですが、まったく片付けてなかった状態よりも明らかにデスクの見通しがよくなりました。

忙しいとどうしても片付けがおろそかになってしまうので、毎日終業時に 5 分間の片付けタイムをとって少しでも片付いた状態にしていきたいと思います。


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