1 時間に 1 度 作業記録を交換する
毎朝、社内で前日の作業内容の確認をしているのですが、予定していた作業をおこなえない日が多かったり、いったい何に時間をとられていたのかわからないということが多々ありました。
作業記録をつけるのが良いというのはわかっていたのですが、何度チャレンジしても長続きしませんでした。
しかし先週から、スタッフと互いに作業記録をメールするようにしてからはなんとか 1 週間つづけることができました。
一人でやっていると、「ま、いっか」と思って記録をつけるのをさぼりやすいのですが、二人でやることで「ちゃんと作業記録をメールしなきゃ」という気持ちになるので、継続しやすいようです。
さらに、1日分まとめてでなく 1 時間に 1 回作業記録をメールするという方法にしました。
これには思わぬメリットがありました。
まとめて 1日分を報告するのだと、「これをこのぐらいやってたはず」という記憶を頼りに書くので、ダラダラしていた時間も自己正当化して「ちゃんと作業したはず」となりがちです。
しかし 1 時間ごとだとまだ記憶が鮮明なので、自己正当化しにくく、「この 1 時間 何をやったかわからない」という事態にならないように作業に集中できるようになりました。
1 時間ごとに作業記録報告のためにいったん仕事が中断してしまうのですが、それでも集中して作業できるのでこの方法をしばらくつづけてみようと思います。
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