段ボール問題
以前書きましたがAmazonのプライム会員になったので、前にも増して本やそのほか雑貨をAmazonで買うことが多くなりました。また楽天も気づいたらプラチナ会員になっていました。文房具はアスクルで。
というように買い物をしていると毎週段ボールを捨てるとしても5-10個たまってしまいます。川口市では段ボールは資源回収の対象となっていて折りたたんだ上でひもでくくってから捨てる必要があります。
たたみやすい段ボールならまだいいのですが、Amazonのように必ずビニールコーティングしたパッケージが中に入っているものは、はがして分別してたたんで、となるためやっかいです。普通の段ボールもテープを外してたたんで、大きな段ボールならさらにひもでくくりやすようにたたんで、となって手間がかかります。
体力に自信がないのでインターネットで注文することが多くなったのですが、段ボールをたたむ、しばる、捨てに行くという作業も大変なのでどっちもどっちな気がしてきました。
いっそのこと、ため込んでから頼もうかと段ボールを捨てるというだけの便利屋さん、というのを探しましたがありませんでした。
当面は自分たちで何とかしないといけないようです。こうなると今までの購入基準が 便利さ、早さ、サイトのわかりやすさ などを基準にしてきましたが
「段ボールがとってもたたみやすく捨てやすいです」
「配達員が段ボールを持ち帰ります」
「段ボールを使わず通い箱で持って行き、中味だけ置いていきます」
というサービスが始まっても良さそうです。少なくともRYUS的にはそういうところがあったら今の定番購入先から替えるだけの理由になります。
RSS feed for comments on this post.
ƤˤϡޤȤդƤޤ
Ȥ
ʤߥȤդ뤳ȤϽޤ