色分けの効用
ビジネス系の雑誌を読んでいたら百式の田口さんが3色カラークリアフォルダで書類を分けているやり方が出ていてこれだなー、と早速マネをしてみました。
今までは100枚入り半透明クリアフォルダに強粘着ポストイットで内容を書いて、それなりにはわかりやすくなっていたのですがだんだんフォルダが増えてくると
「よく使うアレ」 や 「すごく大事なアレ」
を見つけるのに苦労し始めました。その頃にちょうど記事を読んだので早速、3色フォルダを買い求め、
「よく使うアレ」 を 赤色フォルダに
「すごく大事なアレ」 を 青色フォルダに
「うれしい書類なアレ」 を 黄色フォルダに
いれてみました。思った通り、よく使うアレを探すときの手間がぐーっと省けて大変便利でした。ちなみによく使うアレは「支払わないといけない請求書」でして、忘れると大変なので助かりました。
文字を読むこと、読んで探すこと自体のちょっとした時間も節約できる色分け方式は思った以上に効率的でした。ノートの色分けなども始めたので「赤色は○○」、のように自分ルールを決めてさらにムダトリを進めていけそうだなぁ〜と思います。
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