高いか安いかはお客さんが決める
個人的に「これはどうしたらいいんだ?」と困っていた事があって、あるお店にその件についていくらぐらいの費用でサポートしてもらえるのかをとあるお店にメールで問い合わせたのですが、返信をみて驚きました。
返信には「○○ぐらいかかりますので、予算あわないと思いますよ」というようなことが書かれていました。
予算があうかどうか?
それだけの費用を払う価値があるかどうか?
こららは、そのサービスを受けるお客さんが判断することで、お店、会社が判断することではないと思います。
# もちろん、お客さんの気持ちになって、お得感のあるサービスを提供する努力は企業側に必用ですが。
私も仕事がら費用についてのご相談を受けることが多いので、「これは運用でカバーできる範囲なのだから、わざわざ費用かけてプログラム開発しなくても…」という勝手な判断をせず、「開発するならこのぐらいの費用がかかります。でもこうやって運用でカバーするならその分の開発費はかかりませんが、どうされますか?」という対応ができるように気をつけなきゃなと感じる出来事でした。
Comments Off
RSS feed for comments on this post.
ƤˤϡޤȤդƤޤ
Ȥ
ʤߥȤդ뤳ȤϽޤ