4 ステップで BLOG 記事を書く
毎週火曜は Umoto がスタッフ BLOG を書いているのですが、ちょっとした事情があって明日の私(Ryuji)の番と交代しました。Umotoの記事を楽しみにされている方は明日までお待ちください。
さて、このスタッフ BLOG で約 1 ヶ月間、週に 3 回 記事を書いていたわけですが、続けている内に自分なりの BLOG 記事の書き方ができてきました。
そこで今日は、私なりの BLOG 記事の書き方を紹介します。
■収集から記事公開までの 4 ステップ
以前は、おもしろそうな記事をみつけたり、書きたいことがみつかったら記事を書くというやり方だったのですが、最近は下記 4 ステップを経て記事を完成させています。
1.ネタの収集
2.ネタの展開
3.下書き
4.仕上げ
# スピードハックス出版記念セミナーで シゴタノ! の大橋さんが紹介されていた方法をベースにしています。
では、この 4 ステップについて少し詳しく書いていきます。
■ STEP1 ネタの収集
ネタの収集は日々行っています。
インターネット上でのネタ元は、
・RSS リーダに登録した BLOG やニュースサイト
・メールマガジン
・知人とのチャット
などです。
私がこのスタッフ BLOG の定期更新を宣言しているので、ときどき minahito 氏がネタを提供してくれる事もあります。
RSS リーダは GoogleReader、 メールマガジンは Gmail で受信、知人とのチャットは GoogleTalk を使うことが多いのでネタとしてつかいたいものはスターを付けています。
他に気がついたことがあれば、BLOG ネタ用のマインドマップに書き足すようにしています。
GoogleReader や Gmail でスターをつけた内容も記事を書く前に BLOG ネタマインドマップに書き足します。
この BLOG ネタ マップを一覧しながらどのネタで記事を書くか考えるわけです。
■ STEP2 ネタの展開
BLOG ネタマップを見て、書きたいネタが見つかったら、10 分程度で、ざっくりとその内容を掘り下げます。
このとき、マップの掘り下げがスムーズにできないことがあります。
掘り下げができないネタは、実は書くことがほとんどなかったり、情報不足だったりして、いざ記事を書こうとしても全然書けないので、取り上げるのをやめ別のネタについて掘り下げるようにします。
■ STEP3 下書き
以前は記事を書きつつ気になるところ編集するという書き方をすることが多かったのですが、このスタイルだとなかなか記事が完成しません。
そこで下書きと仕上げを分けるようにしました。
下書き段階では気になる言い回しがあっても編集しないでどんどん書いていきます。とにかく書きたい事を 30 分程度でどんどん書いていくのがこのステップです。
■ STEP4 仕上げ
公開に向けての仕上げのステップです。
STEP3 は書き出すことがメインだったため、下書きでは説明が冗長だったり、話が飛んでいて読みにくいところだらけです。
この下書きをもとに、話の流れを整理したり、削れるところは削っていきます。
時間を制限しないと、いつまでも手を入れたくなってしまうので、仕上げ作業は 1 時間と決めています。
というわけで、この記事ももちろん上記 4 ステップ を実行して書きました。
スピードハックス出版記念セミナーで大橋さんも言われてましたが、記事を一度に書こうとすると正直シンドイです。
BLOG 記事を書くのが大変だと感じている方は、いくつかのステップに分割して書くようにしてみてはいかがでしょうか
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