スタッフブログ
社内ポータルや部署内サイトとしてXOOPSを利用されてる会社さんは多いと思います。
そんな社内サイトで情報共有するときにおすすめなフォーラムの使い方を紹介します。
それは失敗体験を書き出すだけの専用フォーラムをつくることです。
失敗体験専用のフォーラムは、製造業のヒヤリハットみたいなものになります。
事故とか大ごとにはならなかったけど、ウッカリやってしまったミスとか、思わずはまってしまったことなどをどんどん書き出します。
成功事例は同じ仕事をしていても、自分には適用できないところがあったり、投稿しようとおもっても「こうやったらうまくいきました」というのを投稿するのは、自慢ぽくて抵抗がある人もいます。
それが失敗体験となると、大ごとでない限り「ウッカリやっちゃいましたー」という軽いのりで書けます。
もちろんそれを見た上司が「お前、何やっとるんじゃ!」って怒ったりしないのが前提ですけどね。
ちなみに最近私が投稿した失敗は、次のようなウッカリミスです(^^;
引用:
こんな小さなミスでも良いので日頃から書き出していくと社員(や部署)全体で役に立つと思います。
そんな社内サイトで情報共有するときにおすすめなフォーラムの使い方を紹介します。
それは失敗体験を書き出すだけの専用フォーラムをつくることです。
失敗体験専用のフォーラムは、製造業のヒヤリハットみたいなものになります。
事故とか大ごとにはならなかったけど、ウッカリやってしまったミスとか、思わずはまってしまったことなどをどんどん書き出します。
成功事例は同じ仕事をしていても、自分には適用できないところがあったり、投稿しようとおもっても「こうやったらうまくいきました」というのを投稿するのは、自慢ぽくて抵抗がある人もいます。
それが失敗体験となると、大ごとでない限り「ウッカリやっちゃいましたー」という軽いのりで書けます。
もちろんそれを見た上司が「お前、何やっとるんじゃ!」って怒ったりしないのが前提ですけどね。
ちなみに最近私が投稿した失敗は、次のようなウッカリミスです(^^;
引用:
■発送時の同封忘れ
A社に請求書を送るときに、A社指定の納品書を同封しわすれたまま切手をはってしまった。
業務時間が終わってから、その日のうちに発送しなきゃいけなかったことを思い出し、あわてて請求書を印刷。プリンタに裏紙がはいっていて、あわてて印刷しなおし、請求書がプリントアウトされると同時に社印をついて封筒にいれてしまった。
前段階で発送物をまとめていたにもかかわらず、席にもどらずにプリンタのところで作業してしまったのが敗因。
あわてて作業するとろくなことがないので、手順を書き出して、着実にワンステップずつ実行すればよかったなと思ってます。
こんな小さなミスでも良いので日頃から書き出していくと社員(や部署)全体で役に立つと思います。