スタッフブログ
お客さんとシステム化の相談をしていると様々な要望がでてきます。
そんな要望のうち予算内でシステム化できることでも、あえてシステム化しないことを提案することもあります。
私がシステム化をお勧めしないのは、頻度が少ないのに複雑な処理が必要にな業務についてです。
・年に数回しか行わない
・手順が定まってない
・毎回ちょっとずつ違うやり方でやっている
こういう業務をシステム化すると、
・滅多に使わない機能なのに工数(開発費用)が増える
・数回使っただけで機能改修しないと使えなくなる
・他の良く使う機能が、滅多に使わない機能の複雑な制約にひっかかって使いにくくなる
なんてことが良く発生します。
だから予算があっても「滅多に使わない」「やけに複雑」な業務については
システム化するか慎重に判断することをおすすめしています。
そんな要望のうち予算内でシステム化できることでも、あえてシステム化しないことを提案することもあります。
私がシステム化をお勧めしないのは、頻度が少ないのに複雑な処理が必要にな業務についてです。
・年に数回しか行わない
・手順が定まってない
・毎回ちょっとずつ違うやり方でやっている
こういう業務をシステム化すると、
・滅多に使わない機能なのに工数(開発費用)が増える
・数回使っただけで機能改修しないと使えなくなる
・他の良く使う機能が、滅多に使わない機能の複雑な制約にひっかかって使いにくくなる
なんてことが良く発生します。
だから予算があっても「滅多に使わない」「やけに複雑」な業務については
システム化するか慎重に判断することをおすすめしています。