スタッフブログ
予算を考えるときは、次の3つにわけて考えておくことをおすすめします。
1.開発時の初期費用
2.初年度の予算
3.次年度以降のランニング費用
この中でポイントは2番の初年度予算です。
構築時にまとまった工数が必要なので、初期費用がかかるのは当然ですね。
ここは皆さんしっかり確保されます。
3番のランニング費用もちゃんと検討される方が多いです。
忘れられることが多いのが2番の初年度予算。
新しいシステムを導入して運用しはじめると、いろいろと手直ししたくなる部分というのが発生します。
こればっかりはいくら事前に十分検討したつもりでも、発生するものです。
このときの改修費用を確保しておかないと、手直ししたくても手直しできないという、なんとも苦しい状況になってしまいます。
システムは使い始めたら手直ししたくなるモノ
そう考えて、初年度に改修用予算を確保しておくのがおすすめです。
最少の金額と最大の金額を比較したら桁がいくつもかわるぐらい金額に開きがあります。
ちょっとしたショッピングカートCGIを設置するのをSOHOさんに頼んで5千円なんてこともあれば、
独自オンラインショップシステムの開発に1,000万ってこともあります。
そのため私がお客さんとシステムの相談をさせてもらうときは、最初にご予算について質問させてもらうことがほとんどです。
お客さんから教えていただいたご予算の範囲で実現できること。
これをベースにしてお話していかないと、ご予算100万円というお客さんに1,000万かかるシステムの話しをしてしまって、話しがまったくまとまらずにお互いに時間を無駄にしてしまいます。
そのシステムはいくらぐらいの予算で実現したいことなのか?
是非これを明確にしてからシステム開発の相談をしてみることをおすすめします。
認定番号 第10823301(01)号
となります。JIS Q 15001:2006準拠、ということです。
プライバシーマークを取得するための書類の準備や勉強など、色々大変でしたがやっと許諾証も届き、ほっとしました。
これから認定された業者としてますます個人情報保護に力をいれていく所存です。
また、個人情報保護規定に則って運用をする上では書類の管理がかなりあり、煩雑です。できればXOOPSでそれに関するモジュールを開発して社内的な態勢を整えて、ゆくゆくはそのソフトを販売していきたいとも思っています。
なおとです。
今日社内でRYUSの今後を話し合う会議がありました。
なにか企画を考えてこいという宿題がでていて、それに対して私が持ち出した案が、
「サイトを立ちあげるまでもないページをペッと1枚、つくれるようなサービス」
という内容です。
残念ながら具体的な企画にはなっていなくて、パッとだしの思い付きレベルです。 (おそらく、この案はボツっぽいです)
普段の私の仕事の中では企画を考えるということはやっていなくて、それでもなにかアイデアを出すのは好きなことなので、面白い課題でした。
企画を練るということ自体が、いまの社内を活気づけることに役立っているのかなと感じます。
これからもどうぞ、RYUSにご期待ください。
それと、まだのひとも、もう読んでるよってひとも、うさぎ通信を合わせてヨロシクお願いします。
これからのRYUSのとっておきの最新情報が見られますよ!
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決算といっても実際に全ての計算が終わるのは再来月となりますが、
皆様のおかげで売り上げは1期に較べ飛躍的に高くなりました。
また、今月から始めたRYUS戦略「すごいRYUS」を実行することにより、次期である4期は大きな発展を社員一同見込んでいます。
さらに、一昨年東京に出てきたときに拠点とした事務所も10坪に8人とかなり手狭になってきました。ということで来週月曜日に同じフロアの広い部屋に移転することになりました。そのための移転作業もこれから大詰めです。
#部屋が異なるだけで住所や電話番号の変更はありません。
ということで来期も皆様に役立つRYUSとして発展していきたく思っております。
…という話とはかなり粒度が異なるのですが(!)、「XOOPSうさぎ通信」の読者を大募集しています。本日までに+100名というコミットメントに取り組んでいます。
あと一歩というところでまだコミットメントが果たされていませんが、まだ十数時間ありますので、可能な限り読者が増えるよう努力してます。
XOOPS Cubeに関するTIPSや便利情報などありますので、よろしければ
コチラ↓
http://ryus.co.jp/modules/mailmag/index.php?content_id=5
からご登録いただけますと大変ありがたいです!
アルバイトaoiさん作のマンガもありますので、見るだけでも是非お願いします。
議題はRYUSの2009年の重点課題「組織力向上による利益向上」。常にそういうことを考えつつ、なかなか実現できない、実行できないところをこの会議を通じて多くの「やるべきこと」に気づきました。やるべきことをするにはそれに対応する「方法」が必要ですがその方法についても学ぶことができました。
最初は12時間も会議をするとは…と思っていましたが、終盤近くになりもうあと1時間ちょっとなのかと気づいたときには「まだ、時間が足りない!」と思ったほどでした。
月曜日にスタッフ全員とこの会議内容について話し合いをした結果、皆がコミットしてくれることを確信しました。
不思議ですが、意識が変わったせいか仕事の効率が良くなり、社内の雰囲気も明るくなった気がします。
しかし、まだまだこれからが本番です。
すごいRYUS になるため、毎日ワクワク仕事をしていく所存です。
こんにちわ。なおとです。
弊社では昨年の夏から、 フライデーフリー制度というものを行っています。
その後内容の見直しなどをして、名称を一新、「フライデーラボ」として再スタートすることになりました。
実は名称変更は既に今年していたのですが、先月あたりの一時期は受託している業務に集中的に取り組む期間として、中断していました。
それが明日から、先に書いたように再開するということになったのです。
弊社のメンバーは各自で目標を立てているようです。 私もなにかモジュールなど作っていこうと思っています。
今考えているのはまだ構想だけなのでお伝えできるほどの内容はないのですが、suinさんに倣って小さなモジュールにしたいと考えています。
今後もこのブログなどに注目していただけたらと思います。
慣れないことで指摘されたことも色々ありますが、これからプライバシーマーク取得までは書類の修正などやるよていです。
審査はどきどきしましたが、審査員のかたはフレンドリーかつ適切な指摘をしてくださり、勉強になりました。
マークを取る前も、取った後もプライバシー情報保護に全社で励んでいく所存です。
だいたいの会社が昨日から仕事始めだったのではと思います。RYUSも昨日から輝ける2009年の営業を開始しました。
年初だからと言って特に目新しいことはなく、いつも通りの仕事だったのですが個人的に年初らしいことをしてみました。
一つはクリーンデスクトップの実行です。プライバシーマーク取得のため、運用を開始しているのですが一度はきれいにしたクリーンデスクトップ(PCのデスクトップにショートカットを置きすぎない)が、日にちが経つにつれてまただんだんとごちゃごちゃしてきました。年初でもあるし、えいっ!と再度かたづけてみました。現在はマイドキュメントとかゴミ箱などの規定のアイコンの他は自分で作ったフォルダが2つだけあるのみのきれいなデスクトップになりスッキリしました。
もう一つはブラウザのブックマーク(お気に入り)の整理です。もともとがあまり整理好きな人間ではないもので、最初はフォルダを作ってそれぞれ用途別にブックマークを保管してるものが時間が経つにつれ、ええぃ面倒だとりあえずブックマークしとけ、という感じでフォルダにではなくルートにずらずらーとブックマークが林立していました。
実際使い勝手も良くないので、年初ということで整理してスッキリしました。また、なぜかIE7のお気に入りの整理で片付けようとするとIEが固まってしまうので
C:\Documents and Settings\自分のユーザ名\Favorites
を開いて、ファイルやフォルダ単位でドラッグアンドドロップして整理しました。ファイルと同じなので、こちらの方がずっと簡単に早く整理できました。
ということでデスクトップもブックマークもスッキリして、より業務に励みたいと思います。よろしくお願いいたします♪
秋葉原オフィスに移転してちょうど1年です!
昼間わかっていたらみんなに言って「おぉ〜」と感動できたのに、とちょっと残念です。
昨年引っ越してきたときはやけにオフィスが広く感じられ、のんびりと仕事をしていたものでした。アルバイトのSさんが12月末までいたものの社員としては私と社長、gusagiさんの3人でした。
そのちょうど一年後のRYUSはというと。オフィスは机が8台に増え、出勤する人も9人(時差で来ているため今のうちは8台の机でやってます)、そして時間が飛ぶように過ぎていっています。
たった1年でこうまでなるとは全く想像していませんでした。進化するオフィスといううたい文句のビジョンオフィスに入居したのもその一因、そして社員の皆さんも本当によくがんばってくれてるおかげでRYUSがこのように成長することができました。そして、オフィスを訪ねてきてくれるお客様も多くなり、お客様のおかげはもちろんです。
お客様や社員のみなさんに多くのものをより還元できるRYUSになりたいなと、移転して1年の今日思いました。