パソコン通信が始まって以来、ずっと仕事でメールを使い続けていますが未だに
「あ、添付ファイル付け忘れた!」
という事態が数ヶ月に1度は(もっと多いかもしれません)、起こります。
元々うっかりものの性格なので、何度やってもやってもそれが繰り返されてしまいます。先週もある納品物である原稿を送った際に、「画像ファイルは付け忘れやすいので注意注意…」と思いながら無事送ったのに、数時間後に送り先から
「肝心の原稿が添付されていませんが」
と連絡を受けました。さすがに自分のうっかりぶりに落ち込んで日記に書いたらいくつかみなさんの忘れ防止策の助言をいただきました。
・自分宛にも送って自分に届いたメールを別フォルダで開いて確認
・添付ファイルを付ける必要がある時は、先に添付ファイルを添付してからメール文書を書く
・メールのタイトルに【添付あり】と書いて、自分を戒める
・自分で気をつける、しかない
うーん、なるほど、と思いつつ私の性格ではこれらができるようなら苦労はしない…、と思ったり。結局は個人の資質かとあきらめたり。
しかし、面倒かもしれないけどこういうメーラーがあったらフェイルセーフが働くのでは、って思いつきました。
・添付付きのメールを送るときは通常のメール送信画面と違う画面からしか送れない
・当然その画面から添付無しではメールは送れない
・添付して送る際もさらに 「現在添付ファイルは ………、……… ですがこれでよろしいですか?」とアラートが出て確認しないと送れない
このぐらいの手間をかけないと送れない、ということなら何とかなりそうです。しかし、面倒そうですね。
#後日談、ですが。その添付忘れをした同い年の人から今日メールが来て今度はそちらの方が添付忘れしてました(笑)。